繊細なHSP妻まいたけの楽に生きるコツ

HSPな20代女、ヨガ講師兼カウンセラーのまいたけと申します。

HSP妻が伝えた!夫や家族への打ち明け方とコツ

こんにちは、HSP妻のまいたけです。

まいたけは、大勢の人が集まる場所が苦手で、音や光にも敏感という特性上、ひとり時間が必須です。

結婚生活の中で、人付き合いや集まることも出てきたので、しんどくなる前に家族にだけはHSPのことを伝えておきたいと思っていました。

 

そしてつい先日、お姑さんにHSPであることを伝えました。

 

すごく緊張したけれど夫の協力もあって、何とか伝わったかなと思います。

 

今回は、HSP妻が実践した伝え方や相手の反応と、それに対する説明を書いていきたいと思います。

【目次】

  1. HSPです!伝える前の準備
  2. HSPです!伝え方とポイント
  3. HSPだと伝えた時の反応-まいたけの場合-
  4. まとめ

 

1. 私HSPです!伝える前の準備 
せっかく思い切って伝えるのなら、しっかり伝わって欲しいですよね。
だからこそ、HSPだと伝える前の準備として、相手の都合の良さそうな時間帯を考えます。電話で伝える場合には、一度LINEなどで少しゆっくりお話ししたいことを伝えて相手の都合の良い日時を聞きましょう。
直接伝える場合には、HSPセンサーを発動して、相手がゆっくりしていそうな時を見計らって話しかけるようにしましょう。
 
次に、HSPと伝えた時に「何それ?」と知らない方がほとんどだと思います。HSPな自分にはどんな特性があるのか、どんな風に接してもらえたら嬉しいのかを考えておきます。HSP妻まいたけの場合はこんな感じです。
HSPまいたけの特性 希望の接し方

大勢で集まる場所が苦手

消耗しやすい

人前で過緊張ぎみに

なるべく短時間がいい

音や光に敏感

体調の波が大きい

体調が悪くなったら

少し一人になりたい

HSPについて、詳しい特徴や説明をしてしまうと、相手が混乱してしまう可能性もあります。だからこそ、ここではどんなにHSPさん自身がHSPのことを調べつくしていたとしても、簡潔に、まずは自分の特性と希望だけを伝えることをおすすめします。

・落ち着いて聞いてもらえる時間を考える
HSPな私の特性と希望の接し方をまとめる
 
2. 私HSPです!伝え方とポイント 

HSPだと伝える準備が整ったら、思い切って伝えます。

HSP妻まいたけの場合の伝え方はこんな感じでした。

HSPだと伝えようと思ったきっかけ

・(付き合いが悪いと誤解されることなく)いい関係を築くためにも伝えておきたい

HSPだと分かった経緯

・色々調べたり、病院にも行ってみたりしたら、私にはHSPという特性があるみたい

HSPって何?

・障害とかではないみたいなんですけど、治せるものではなくて一生付き合わないといけないものらしい

・私の特徴は大勢で集まる場所が苦手だったり、体調の波が大きかったりして、普通の人と同じように人と関わっていると体調が悪くなりやすい

HSPな私の希望

できれば沢山で集まるのは短時間だとうれしい。体調が悪くなってきたら少し一人で休ませてもらうこともあるかもしれない

HSPについて調べてみてほしい

時間があるときにHSPについて調べてもらえるともっと分かってもらえるかもしれないので、お願いしたい

 

ポイントは...HSPだと伝えようと思ったきっかけから話すこと!
突然HSPだと言ったら、相手を驚かせてしまうこともある。

 

3. HSPだと伝えた時の反応-まいたけの場合- 

HSPだと伝えたときにはじめに聞かれたのは、「身体は大丈夫なの?」ということでした。HSPという言葉を初めて聞くと、難病か何かかと思われることもあると思います。身体のどこかがすごく悪いわけではないということを伝えて、安心感を与えられたらいいのかなと思います。

 

次に、「薬で治るの」ということでした。返答では、病気ではないから治療薬がないことや、体の特徴なので一生付き合っていかないといけないものだということを伝えました。

 

そして、エイチエスピー?と何度か聞かれました。はじめて聞く人にとっては、耳なじみの無い言葉ですよね。場合によっては、別名で「繊細さん」と呼ばれることもありますなどと、イメージしやすいように伝えるのも手かもしれません。

 

最後にHSPな自分の特性を伝えたつもりでも、相手はまだ理解しきれない部分もあると思います。自分ですべて説明しようとせずに、専門家によって分かりやすく書かれた本を見せながら伝えてみるというのもおすすめです。

私が以前、夫にHSPであることを伝える時には

Amazon.co.jp: 「気がつきすぎて疲れる」が驚くほどなくなる 「繊細さん」の本 eBook : 武田友紀: 本を見てもらいながら話しました。

HSPだとどんな困りごとがあるのかが、視覚的に理解しやすく、説明する際にも役に立ちました。

 

4. まとめ 

HSPだと伝えるのは勇気がいることですが、一緒に暮らしていく家族には伝えて安心しておきたいという気持ちもありますよね。

今回はHSPです!と伝えるときの方法やコツを、実体験を交えてお伝えしました。

 

HSPだと伝える際には、まず準備として相手の都合を聞いておくことと、HSPな自分の特徴と希望の接し方をまとめておくことが大切です。

そして伝える際には、HSPだと伝えようと思ったきっかけや、これから相手と一緒に生活していく上で不安に思っていることなどから話すようにするのがおすすめです。

また、HSPのことを初めて聞く方にもイメージしやすいように、HSPの特性がわかりやすく書かれた本を使って説明するのもいいかもしれません。

おすすめの本はこちら

 

注意点...HSPだと伝えようと思ったきっかけをよく考える
HSPのことをよく思わない人や攻撃してくる人もいるので、伝えようとしている相手は、本当に伝える必要がある人なのかを良く考えてから伝えること。

今回も最後までご覧いただきありがとうございました🍄

#hsp